PERMISSION TO STUDY

娘が学校に通い始めてから4ヵ月後位に、事務の方から『PERMISSION TO STUDY』を取得して写真
を送って欲しいという連絡が来ました。

以前娘は私の家族ビザ(DEPENDENT VISA)があるのでSTUDENT VISAの発行は必要が無いという同意
書にサインして送ったのですが、どうやらそれとは違う様子です。

また、下記の書類が必要という事が書かれていました。

The documents needed for the Permission to Study Stamp application at the
Immigration Department are:
1.A covering letter from parent’s company.
2.A certification letter from SIS (to request from the Admin Office).
3.A copy of parent’s passport info page and MM2H’s visa page.
4.A copy of student’s passport (all pages).
5.Student’s original passport.
6.Student Personal Data Form (to be filled up at the Immigration office).

VISAを発行した場所で手続きが出来ると書かれていたのですが、会社がエージェントに依頼してやって貰ったので何処だか分かりません…。
発行元が『ESC TALENTCORP SURIAN TOWER』と印刷されていたので検索してみると↓の場所である事が分かったのでとりあえず必要な書類を集めて行ってみました。

https://www.google.com/maps/place/Surian+Tower/@3.155544,101.6091271,19.24z/data=!
4m12!1m6!3m5!1s0x31cc4f2965246bef:0xa1e2370df21cc14f!2sMalaysia+Expatriate+Talent
+Service+Centre+(MYXpats)!8m2!3d3.155602!4d101.609608!3m4!1s0x0:0xf3e0d2e5df4319ad!
8m2!3d3.155909!4d101.609365

6に関してはWEB SITEからダウンロード出来ました。
https://esd.imi.gov.my/portal/downloads/

 

f:id:yusuke-mikami:20180826155320j:plain

16階にMAXPartsという所があったので行こうとすると、入るのに何か預けろと言われたのでとり
あえず私の会社の社員証と引き換えにカードを貰いエレベータに乗りました。

 

f:id:yusuke-mikami:20180826155404j:plain

入ってみるといわゆるVISAセンターの様子で、ここでもガードマンに来た理由を聞かれたので『PERMISSION TO STUDYの手続きに来た』と伝えると一枚の書類を渡されたので、パスポートの番号などを記入し整理券を貰って待ちました。

f:id:yusuke-mikami:20180826155545j:plain

番号が呼ばれたので学校から貰ったメールを印刷したものと用意した書類を渡すと、どうやら書類が足りない様子です…。

f:id:yusuke-mikami:20180826155807j:plain

マレー語で書かれてるので分からないのですが、どうやら学校の事務の方から貰ったLISTとは異なる感じで、会社が発行する書類がもう一つ必要らしく、後日用意してもらって再度行くと今度は社長サインはあるが名前が印刷されていないのでダメと言われました…。

面倒なので一度家に帰ってサインの下あたりに自分のプリンタで印刷し、再度提出に行くと今度はOK.問題なく手続きが終了しました。
#先程とは違う担当者がチェックしてたのですがロクに見てなかったし…。

一週間後位になぜか会社に手続きが終わったのでパスポートを取りに来て下さいという連絡が来たので受け取りに行くと、その日は午前中で業務が終わっていた様子でシャッターが閉まってました。
#会社から連絡が来たのが10:30…

しょうがないので後日また受け取りに行くと、既に会社のスタッフに渡したと言われました…。

翌日ようやく会社でパスポートを受け取りました。

さて実際に出来上がって来たのがこれです。

f:id:yusuke-mikami:20180826155142j:plain


このスタンプを押してもらう為に5回程ビザセンターに行きました。
4つあるカウンターでは、行く度に何れかで来た人と揉めていて、聞こえてくるのは大体何の書類が必要か分からない、内容の詳細が分からない、という事の様子です。


この様な手続きは会社がエージェントにお願いする事が多いと思いますが、私の会社の場合その様な事をしてくれるスタッフがいないので自分で手続きをしました。

一番問題なのは、この『PERMISSION TO STUDY』を取得する意味が分からないという事でした(笑)
ビザセンターは発行するだけ、学校の事務の方は言われたのでやってるだけと…。

https://www.mkis.edu.my/public/assets/fileman/Uploads/Admissions/Student_Visa_Guidelines.pdf

一応↑に書かれてはいるので意味自体は分かるのですが、問題は任意なのか必須なのかという事で…。
#実際次女の学校からは特に何も言われてません。


という事で、自分の備忘録もかねて書いてみました。