マレーシアリンギットを日本に送金してみる(WESTERN UNION編)

BIT COINを使った送金手段が無くなってしまったので、2018/12/24にBUKIT BINTANGあるWESTERN UNIONのお店から現金を日本に送ってみました。

 

f:id:yusuke-mikami:20190625145408j:plain


https://www.google.com/maps/place/Western+Union/@3.1474639,101.7122075,21z/data=!4m8!1m2!2m1!1swestern+union!3m4!1s0x0:0x2e1f3e1377469faa!8m2!3d3.1470659!4d101.7116896

実際にはお店に行ってリンギットの現金を渡して、手数料を引いた分が日本の受け取り窓口で受け取れる仕組み。

#アプリも使えるみたいですが、窓口で知ったので機会があれば次回試してみます。

RM2000の内、RM155が手数料として引かれました。要するにRM1845を送金。日本で受け取れたお金は44,133JPY

ただこの方法に一つ問題があって、日本の銀行口座に直接送れません

また受け取れる場所も、青森県内に二箇所しかありませんでした。

https://www.wu-japan.com/find-locations/jp/

弘前駅前と八戸駅から離れた所。県庁所在地の青森市にはない(笑)

ウチの親に受け取りをお願いしたのですが、マイナンバーと身分証明書の提示が必要だったそうです。

だからなのだと思いますが、マレーシアでは外貨両替窓口にいつも行列が出来ています。

 

今回は色々経験と思いやむを得ず使いましたが、何か他の手段を探さないと。